ミッション・バリュー・組織方針

ミッション:宴会業界をDXする

2022年からのアイデアログのミッションは『宴会業界をDXする』ことです。
DXサポートを通して以下の3つを実現します

【アイデアログが実現する3つのこと】
1:宴会業界の人材スキルを底上げします
2:宴会業界を若者が活躍できる職場に変えます
3:クライアントの利益率を上げ、宴会業界の平均年収を上げます

主力サービス「会場ベストサーチ」を展開する宴会業界は、問い合わせ、会場案内、見積書作成、打合せと仕事が多岐にわたり、アナログ作業が多いのが実情です。それだけ人によるアナログ作業でないと対応できない難易度が高い仕事が多いということでもあります。アイデアログは根本の業務フローを見つめ直し、宴会業界に携わる方々を少しでもサポートできるようにシステム化・RPA化、AI化含めたDX(デジタルトランスフォーメーション)を行なっていきます。

★コロナ禍の宴会業界を救う
私達が2013年から携わってきた宴会業界は2020年から始まった新型コロナウイルス蔓延により、最も打撃を受けた業界の1つ。全国1700件の契約施設のうち100件以上の施設がコロナ禍で閉業しました。このまま宴会業界を縮小させるのではなく、利用者にとっても、施設にとっても安全に楽しめる業界にしていきたいと考えています。

バリュー(価値観):誰かの役に立つことをする

その仕事は「顧客(ユーザー)のためか?」「取引先のためか?」「社内の仲間のためか?」
常に「誰の役に立っている仕事なのか?」を意識して仕事に取り組むことがアイデアログのバリューです。
誰の役にも立っていない仕事を排除し、誰かの役に立つ仕事に注力していきます。

組織方針:「思いやりがある人」が評価される会社

「不満の言葉」を「改善の言葉」に置き換え、前向きに仕事が進められる「思いやりがある人」が評価される会社を作ることで「ファン(FAN・FUN)を増やす」という経営理念の実現が近づくと考えています
悪口、陰口、批判・・・。思いやりのない言葉で組織の雰囲気が悪くなり、仕事が辛いものに変わっていきます。
だからこそ、どれだけスキルがあったとしても「思いやりがない人」は一切評価しません

アイデアログの評価の考え方(公式)は以下の通りです。

スタンスを最重視した考え方で「多くのファン(FAN/FUN)」を持つ強い組織を作っていきます。

TOP